top of page
入園前説明会でのお母さま方からの質問と回答を掲載しました。ご参考になさってください。
アンカー 1

【入園について】

Q 抽選がありますか? ある場合はどのような方法でおこないますか?

A 年少=96人を超えた場合は抽選

  年中=受け入れ可能人数(若干名)を超えた場合は抽選

  抽選方法:くじ

  補欠:入園願書受付前日まで、人数に空きが出来次第、番号順に連絡します

  過去状況:2017年度以降抽選なし

Q おむつが取れていないのですが、大丈夫ですか?

A 園では、おむつやトレーニングパンツではなく、布パンツで過ごし、自立を目指します。ご家庭でもご協力をお願いします。

【保育および保育料に関して】

Q 子ども同士が喧嘩した時、先生方はどのように対応していますか?

A 喧嘩は、先生の見ていないところでも起こります。見てない所で起きた時は、その後喧嘩になってからの自分の気持ちや、相手の気持ちを考えたり、どうすれば喧嘩にならずに済んだと思うかを一緒に考えます。出来ればお互いに、相手の思いを知り「ごめんなさい」が言えるように導いていきます。もしも、怪我が伴う場合は、状況を保護者に伝え、相手方の保護者にお詫びの電話を入れていただく場合もあります。

 しかし、喧嘩は幼児期につきものです。喧嘩は、自己主張が出来るようになった印であり、対人関係を学ぶ機会でもありますので、「喧嘩」=「いじめ」 にはせず、どうすれば良かったかをご家庭でもお子様と一緒に考えていただけたらと思います。

Q お弁当では、いつもお箸を使いますか?

A 基本的にはお箸ですが、メニューによってはスプーンやフォークを持ってきていただいて大丈夫です。小さめのおにぎりにするなど、食べやすいお弁当作りにご協力いただいています。

Q アレルギーのある子どもへの対応については、どのようにしていますか?

A 保護者の方と相談の上、お子様に合わせた対応に努めています。デリバリー弁当では、アレルギーに対応したお弁当をご用意します。

Q 子どもたちへの宗教のお話は毎日あるのですか? どんな内容ですか?

A 毎日、宗教の話として特別に時間をとってはいません。ただ、毎日のお祈りの習慣は大切にしています。また、子どもの生活体験の中で、必要を感じる時、カトリックが模範としているイエス様の心に触れたり、マリア様の心に触れたりしています。日常は、クラス担任を通して話すことが多いです。

 

Q プールがありますか?

A あります。6月中旬より、直径5メートルの組み立て式円形プールを園庭に設置します。

Q 各学年のクラス数と人数、担任数を教えてください。

A 学年のクラス数と人数は下記の通りです。

年長……3クラス(各クラス 35名)/年中……3クラス(各クラス 35名)/年少……4クラス(各クラス 24名)/満3歳児……1クラス(20名)

クラス担任は1名です。但し、必要に応じてフリーの職員がクラスに入り、担任のサポートをし、子どもたちの活動を見守ります。年少組の4月は、親元から離れて、初めての集団生活をスタートする子も多いので、安心した生活が出来るよう、1クラス2名の職員で関わっています。

Q 月々の保育料等はいくらですか?

A 2023年度の保育料等は次の通りです。

保育料=月額20,490円 ※無償化により、保護者の負担はありません。

納入金=母の会会費610円・施設設備費5,100円・絵本代450円程度・デリバリー弁当代(1食300円)・預かり保育利用代 等

※上記の金額は園バス代込みになっています。園バスを利用されない方や兄弟姉妹で在園の方は、施設設備費が減免となります。※詳しくはお問合せください。

Q 入園してから必要な物や準備物などは、いつ知らせてもらえますか?

A 入園面接時にお知らせします

【幼稚園での保護者の手伝いについて】

Q 保護者の手伝いは、どのようなものがありますか?

A 入園すると『母の会』という保護者会に入会していただきます。また、必要に応じて遠足の引率などお手伝いをいただくこともあります。

Q 母親の広場やサークル活動時、子どもの様子を見ることが出来ますか?

A 常時、子どもたちの様子を見ることは出来ません。園庭やクラスに入っての見学は、保育参観の時のみです。新入園当初は、お母様方の姿を見ると不安になったりする子どもたちもいますので、なるべく刺激をしないように、園舎内にいらしても、目立たないように行動していただいています。

Q 保育時間や延長保育は?

A ●保育時間 ・午前保育…8:30~11:00 / 一日保育…8:30~14:00※午前保育(月に一回程度、職員会議の為・その他、園が定めた日)

  ●延長保育 ・居残り…保育終了後30分間(無料)・預かり…通常保育居残り終了後~17:30まで(一律500円) 

  長期休暇(春・夏・冬休み)8:30~14:30(500円)/8:30~17:30(1,000円)​※おやつ代は無料です。

アンカー 2
アンカー 3
bottom of page